7年ぶりですね

なんとびっくり7年も放置してたんですか
それでログイン方法からだいぶ探ってなんとかログイン
なんで7年ぶりに投稿する気になったかって
G620で組んだPCの中身を入れ替えたからですね

新構成は以下

  • AMD Athlon 200GE
  • Crucial DDR4 2667 4GB*2
  • Asrock B450 SteelLegend
  • Corsair HX750i

なんで入れ替えたかというと
OSのアップデートの再起動から戻ってこなくなったから

どうやっても起動せず
しばらく前に取ってあったクローンからも起動しない
色々確かめるとメモリがエラーを吐く
メモリさえ交換すれば普通に動く気はするものの
流石に8年経ってるし入れ替えてもいいかなと

で、それはそれとして
PCIバスにシリコンイメージの4ポートSATAHBAを2枚挿していたのが
PCI-E移行によって別のHBAを手配することになり
その候補としてLSIのRAIDカードにITなROM入れて使おうとしたところ
1枚目に手配したN8103-130(9260-8i相当品)
これが全くうまくいかない、LSIのBIOSを焼くことは出来るんだけどIT版にだけはならない
やり方が悪いのかOEMだからかと悪戦苦闘して数日
諦めて9211-8iを手配して挑戦したところなんの苦労もなく一発で通るという
結論としては最初に買ったやつは壊れてたってことで
教訓として悪あがきは無駄、と

OSをWin10の1903まで上げたらHDD類は丸々引き継いで完成
まったくもうったらまったくもうですよ

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す