この一年で組んだPC履歴とか

さすがに1年も放置するとそれなりに溜まるんですが、

記憶も薄れてて記録に頼ってなんとかどうにか

まず自宅のサーバを組み替えたのでそのパーツリストなど

CPU Intel G620T
MB Asus P8H67M-pro
Mem Team TED34096M1333C9DC-K
SSD Intel SSDSA2CT040G3K5
PSU Enermax EPG600AWT-lot6
WindowsHomeServer2011
ケース:fractaldesign DefineXL
バックプレーン:Lian-Li EX-H34SX
ファン:ENERMAX UCTB14
電源延長:Ainex PX-004A

計算力に不満もあったしハードウェア的にも限界が来ていたのでコアパーツを交換したんですが、

この機会にSSD導入!と、安さで選んだ40GBにWHS2011を仕込むのに苦労した様な記憶。

なんとなく一生これだと思っていたケースでも

10年経てば新しいのが欲しくなるということで追加でDefineXLを導入

これでまた10年はケース交換しないですむといいなー

結局ストレージ以外新規です。WHS2011やすかった

で、その話をしていたら触発された友人から頼まれて

Intel Core-i3 2120T  
Asus P8Z68-M PRO  
SanMax SMD-8G68NMLP-13H-D  
ST500DM002  
ST300DM001  
ENERMAX EPM500AWT   
Microsoft WindowsHomeServer2011  
Fractal Design Define mini  
Xinruilian RDL1225NMB12  

あんまり変わり映えしませんけどちょっと強そうですね。3TB*3とかですし

でもHDDの総台数が少ないのでXLではなくminiを採用

そしてそれらとは時期が離れてクリエイター的なPCも

Intel Core-i5 2405S  
GIGABYTE GA-Z68MX-UD2H-B3/G3  
SanMax SMD-16G68NVLP-13H-Q  
Plextor PX-256M3   
Antec EA-450-PLATINUM ATX 450W   
Microsoft Windows7pro 64bitSP1  
SonyOptiark AD7280SOB+SOFT  
Fractal Design Define mini  
Scythe SY1225SL12L  
Scythe SCKBT1000  
XIGMATEK Porter-CN881   

またしてもFractalDesignです。そして2回目のmini

知り合いにR3を勧めてからと言うものかなり気に入りましたよこのシリーズ

miniでもちょっと大きいのが難点ですがそこさえ許容出来ればよいものだと思います。

とはいえもともとスリムブック型を使っていた人にいきなりミドルタワーはでかかったかなあ・・・

でも静穏重視で大きくてもいいって逝ってたし・・・もごもご

 そしてこのPCを納品した直後に以前にも組み替えたPCのご主人様から悲鳴が、

システムドライブを新調したのですが解決せず、結局コアパーツ一式交換することに

Core2duoE8500>i5-2500
1GB*2>4GB*2
P5QPL-VM(G41)>P8Z68-M PRO(Z68)
GeForce9500GT>GeForce550Ti

PCIバスの帯域が足りずにライザー追加したりしてちょっと手間かかりましたけど

本人はWin7への移行へ更なる苦労を強いられているようでした・・・

1年4台。まぁ趣味としてまわす分にはこれくらいがよいかなと言うペース。

自作に飽きるほどでもなく、トレンドに置いて行かれるほどでもない感じ?

まぁ最後のを納品した直後に自分のメインPCを組み替えようと言う決意をし、

散々迷った挙句にX79セットを買って現在移行作業中なわけですがそれはまた別のお話

カテゴリー: PC パーマリンク

コメントを残す